オールナイトシネマ

映画の記録

17. メリーポピンズ

f:id:fusiginokuni:20150323164306j:plain

監督:ロバート・スティーヴンソン

 1964年に製作されたウォルト・ディズニー・カンパニー製作のミュージカル映画。米アカデミー賞5部門を受賞。

傘を手に風に乗ってやって来たメリーポピンズは、魔法使い。

バンクス家で乳母として過ごす束の間のお話。

 

 

風向きが東向きに変わった朝に空からやってくるメリーポピンズ。

傘で風を受けながら漂う姿がなんとも好き。

ディズニーって、笑顔で歌い踊る主人公ってイメージが強いのだけど、メリーポピンズは比較的硬い表情ばかりしてるなって印象だった。

(その謎は、この後の「ウォルト・ディズニーの約束」みて判明)

 

魔法使いの家政婦なんて、子どもに嫌われるわけないよね。

パチンって音鳴らすだけなら誰でもお片づけするわ。

絵の中の世界とか、笑うと空を飛べる部屋とか、煙突掃除屋さんのダンスミュージカルとか、夢物語満載。

でも最後は現実的にハッピーエンド。

魔法使いは風に乗って去ってゆく。

そうやってこどもたちは夢を忘れていくんだなーとか思ったりもして。。

 

「スーパーカリフラジスティックエクスピアリドーシャス」

すべてがうまくいく魔法の言葉、覚えられないわー。