オールナイトシネマ

映画の記録

8. グランド・ブタペスト・ホテル

f:id:fusiginokuni:20150209182402j:plain

監督:ウェス・アンダーソン

 

品格漂うホテルのコンシェルジュと、従順なベルボーイとのドタバタ劇。

常連客の女性が殺され、コンシェルジュはその遺産争いに巻き込まれたあげくに殺人容疑がかかってしまう。

事件解明のため、ベルボーイと共にヨーロッパ中を回る旅に出る。

 

評価が高く、 レビューをみてもとにかく面白いと書いていた。

実際問題、予告編だって面白そうだった。

だけど。。

 

困ったことに、さっぱり、分からなかった。

クスリと笑わせたいのだろうな、と思う部分も、中途半端で。

画の作りも、アーティスティックに作られているのだけれど、いまいちで。

コンシェルジュの内面も、ベルボーイの内面も、薄っぺらく、ちっとも伝わってこない。

何を考え、何を求めて生きているのか・・・まるで人形のよう。

困った。理解出来ず、申し訳ない。